企業情報

新日鉄都市開発 コンパクトマンションの新市場の創出を目指した取り組みを強化

都市型マンション「リビオレゾン」新ブランドコンセプトを発表

“5C”をキーコンセプトに、2011年秋より5物件を続々販売開始

2011.10.18

当社は、2011年秋、コンパクトマンションブランドの更なる強化を図るべく、新ブランドコンセプトを策定。従来の“コンパクトマンション”のカテゴリにとどまらず、これからの都心生活の幅広いニーズをとらえた新しいマンションブランドとして、展開を強化して参ります。

 

■新ブランドコンセプト発表・展開強化の背景

 

新日鉄都市開発では、2003年より都心エリアでのコンパクトマンションを提供開始、これまで都内で20棟以上、約1,100戸の物件を展開して参りました。近年首都圏のマンション販売においては“都心回帰”の傾向が続いており、本年3月に発生した東日本大震災以降さらにその傾向が強まったといわれています。これまでコンパクトマンション購入層の中心であった、20代~30代の単身・DINKS世帯のみならず、ファミリーを含めたより幅広い層が都心物件を志向する傾向が強くなってきています。


このような市場の変化を受け、当社では従来のコンパクトマンションの概念を超えたマンションカテゴリの創出に必要性を感じ、幅広い顧客層に対応できる都市型のマンションブランドとして「リビオレゾン」の新コンセプトを策定、今回の発表に至りました。

 

ブランドのキーコンセプトとして5つの“C”を設定、Central (都心アドレス) 、Convenient (便利な住環境) 、Compact (空間効率) 、Convertible (自在なスタイル)、Comfortable (快適な暮らし)の5つの価値を中心に据え、開発・販売を強化して参ります。

 

 

■今後の展開に関して

 

この新ブランドコンセプトに基づき開発された 「リビオレゾン南池袋」、「リビオレゾン両国オン・ザ・ステーション」、「リビオレゾン木場公園」、「リビオレゾン清澄庭園」、「リビオレゾン白金」の「リビオレゾン」5物件を今秋より相次いで販売開始。最寄り駅から徒歩1分の両国、木場公園、清澄庭園の3物件、そして山手線内エリアに位置する南池袋と白金の2物件と、いずれも23区内の都心エリアで利便性の高い立地を実現しました。また1LDK~3LDKまでの幅広い間取りと、各エリアの特性に応じた商品企画で、単身からファミリーまで幅広い世帯の方に対応できる多様な商品となっています。

 

新ブランドコンセプトをまとめたコンセプトブックを制作・配布するとともに、ブランド専用サイト(URL:http://www.e-livio.com/raison)を2011年10月14日より開設。ブランドの新たなコンセプトをお伝えするとともに、物件の最新情報等をわかりやすく提供していきます。

 

                     

リビオレゾン南池袋

 リビオレゾン両国

オン・ザ・ステーション 

 リビオレゾン木場公園

 リビオレゾン清澄庭園 

  リビオレゾン白金

 

 

 

■リビオレゾン 新ブランドコンセプト5つの“C”

 

Central (都心アドレス)
都心部への良好なアクセスを実現する立地により、居住される方のゆとりの時間を創出します。徒歩で、自転車で、電車で、様々な手段で手軽に移動でき、自分の時間を満喫することを可能にします。「都心・駅近」をキーワードに利便性・資産性の高い立地を基本としています。

 

Convenient (便利な住環境)
徒歩圏に様々な生活利便施設が揃う環境。商店街やスーパーでの買い物、休日のショッピングやランチ、近くの公園や緑地でのリフレッシュといった都心生活ならではの利便性を感じていただける住環境を提供します。

 

Compact (空間効率)
都心という価値ある土地だからこそ、居住空間の効率性にこだわりました。引き戸を有効に使ったり、廊下面積を小さくすることで、リビングや寝室に開放感を生みだすといった工夫を随所に凝らし、また、ウォークインクローゼットやシューズインクロークなど、必要なところに必要なスペースがあるといった収納計画など、空間効率の良さに重点を置いた設計を施しています。

 

Convertible (自在なスタイル)
従来のコンパクトマンションの主流であった1LDK~2LDKの間取りに限定せず、3LDKを含めた物件の開発を行い、幅広い顧客層の多様なライフスタイルに対応した住まい方を提供します。
また、可変性の高い間取りを基本とし、リビングとつながる洋室を引き戸で緩やかに連結することで、広々とした開放的なリビングとして利用したり、書斎空間として仕切ったり、あるいは趣味のコレクションを飾ったりと、居住される方のスタイルや購入後のライフステージの変化に対応できる住まいを提供します。

 

Comfortable (快適な暮らし)
女性の視点から開発した、広い調理スペースを確保し効率的に動けるシステムキッチン、使いやすさや手入れのしやすさにこだわったサニタリー等を装備。これまでの開発実績を基に、設備面でもスマートに、シンプルに暮らすための工夫を細部まで施しています。
また、オートロックシステムや警備会社による24時間警備、防犯カメラや防犯センサーの標準装備、玄関ドアや鍵への防犯認定商品(CP認定部品)の標準採用等、都心部での暮らしを守るためのセキュリティを充実させています。加えて土地の調査からアフターサービス・管理まで、当社の品質管理の基本「安心の鉄則」を掲げ、安心・安全な暮らしのトータルサポートを実現します。

 

 

■5つの“C” イメージ図

 

都市型マンションに求められる利便性、効率性、快適性。それらの項目に着目しつつ、様々なライフスタイルに応えてきた実績とノウハウを凝縮した5つの“C”には、都心生活に求められる知性(レゾン)が備わっています。

 

 

■2011年秋に販売開始する新リビオレゾンブランド5物件

 

リビオレゾン南池袋

 首都圏最大級のターミナル駅の一つ「池袋」駅に徒歩6分。活気あふれる池袋エリアの中でも特に閑静で住環境が整い、また東京都市計画南池袋二丁目A地区第一種市街地再開発事業(2015年3月竣工予定)により、今後一層の活性化が期待される「南池袋」エリアに位置。商業エリアと公園や文化施設が点在し、静と動が混在する南池袋の多彩な都市生活をお楽しみ頂けます。

 

販売開始時期 2011年10月予定
所在地 東京都豊島区南池袋2-18-4
アクセス 東京メトロ有楽町線・丸の内線・副都心線
「池袋」駅徒歩6分、
JR線「池袋」駅徒歩8分、
東京メトロ有楽町線「東池袋」駅徒歩4分
間取り 1LDK~2LDK
戸数 28戸
販売価格 2,700万円台~4,600万円台

 

 

 

リビオレゾン両国 オン・ザ・ステーション

 歴史ある街並みと利便性の高さを享受できる「両国」駅徒歩1分のエリアに誕生。隅田川の花火を望む1フロアに4邸配置した10階建ての建物。和の色合い、繊細さをモダンにデザインし、歴史ある街にふさわしい風格と落ち着きを創出しました。

 

販売開始時期 2011年10月中旬
所在地 東京都墨田区亀沢1-2-4
アクセス 都営地下鉄大江戸線「両国」駅徒歩1分、
JR総武線「両国」駅徒歩6分
間取り 1LDK~3LDK
戸数 37戸
販売価格 2,800万円台~5,100万円台
     

 

 

 

リビオレゾン清澄庭園

 「清澄白河」駅徒歩1分、「大手町」駅へ直通3駅7分と、スムーズなアクセスを可能にする立地。江戸時代の記憶を抱く、日本庭園「清澄庭園」を眼下に望む絶好の立地。1LDK~3LDKまで幅広い間取りを備えて展開します。歴史ある寺社建築が数多く立ち並ぶ立地でもあり、これらの寺社建築の様式を、今という時代にふさわしいデザインとしてパターン化。外観やエントラスホールなどの設計に取り入れました。

 

販売開始時期 2011年10月下旬予定
所在地 東京都江東区清澄3-4-14
アクセス 東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄大江戸線
「清澄白河」駅徒歩1分
間取り 1LDK~3LDK
戸数 38戸
販売価格 未定

 

 

 

リビオレゾン木場公園

 「木場」駅徒歩1分。首都圏のビジネスの中枢を担う大手町まで直通7分で連なる立地は、高い通勤利便性を有します。1LDK~3LDKまでの多様な間取り、ワイドスパン中心・全戸住戸の開放感を備えた物件となります。

 

販売開始時期 2011年11月上旬予定
所在地 東京都江東区木場5-9-35
アクセス 東京メトロ東西線「木場」駅徒歩1分
間取り 1LDK~3LDK
戸数 44戸
販売価格 未定

 

 

 

 

 

リビオレゾン白金

 目黒通りから外苑西通りにかけて、南北を貫くプラチナ通りから連なるナザレ通りに位置し、4駅6路線を利用できる機能的なポジション。都心を代表する白金、恵比寿、広尾の3つのエリアの中心で上質な暮らしを実現します。

 

販売開始時期 2011年11月上旬予定
所在地 東京都港区白金6-203-4
アクセス 東京メトロ日比谷線「広尾」駅徒歩10分、
都営三田線「白金高輪」駅、「白金台」駅徒歩13分、
JR山手線「恵比寿」駅徒歩15分
間取り 1LDK~2LDK
戸数 33戸
販売価格 未定

 

 

 

 

 

■新日鉄都市開発のコンパクトマンション実績

(2011年9月時点・着工済み物件)

 

物件名

所在地

戸数

竣工

 ウェリスリビオ新御徒町

台東区

51

2003年12月
 グランパース溝の口

川崎市

65

2004年12月
 リビオ奥沢自由通り

目黒区

46

2005年3月
 リビオ東京コアプレイス

千代田区

69

2006年3月
 リビオ文京関口シティクロス

文京区

54

2006年3月
 リビオレゾン本郷

文京区

66

2006年10月
 ガーデンヴィラ三軒茶屋

世田谷区

71

2007年2月
 リビオ綱島

横浜市

46

2007年9月
 リビオレゾン目白通り

新宿区

50

2007年11月
 リビオ東雪谷ヴァリエ

大田区

30

2007年11月
 リビオレゾン小石川

文京区

69

2008年2月
 リビオ練馬ソリスタ

練馬区

60

2009年1月
 リビオ日本橋人形町

中央区

102

2009年1月
 リビオ東中野

中野区

29

2010年5月
 リビオ日本橋浜町パークフィール

中央区

51

2010年8月
 リビオ北品川

品川区

43

2011年11月(予定)
 リビオレゾン南池袋

豊島区

28

2011年11月(予定)
 リビオレゾン白金

港区

33

2012年2月(予定)
 リビオレゾン南阿佐谷

杉並区

21

2012年3月(予定)
 リビオレゾン両国オン・ザ・ステーション

墨田区

37

2012年5月(予定)
 リビオレゾン清澄庭園

江東区

38

2012年5月(予定)
 リビオレゾン木場公園

江東区

44

2013年1月(予定)