企業情報

「パークコート赤坂 ザ タワー」

第10回 屋上・壁面・特殊緑化技術コンクール

屋上緑化部門で都市緑化機構理事長賞を受賞

2011.10.12

当社と三井不動産レジデンシャル株式会社が分譲した地上43階建、総戸数518戸の高層マンション「パークコート赤坂 ザ タワー」が、財団法人都市緑化機構主催の「第10回 屋上・壁面・特殊緑化技術コンクール」屋上緑化部門において、都市緑化機構理事長賞を受賞しました。

 

本コンクールは、建築物の屋上など通常の技術では緑化が困難とされ、高度な技術を要する空間の緑化について、積極的に取り組み優れた成果を挙げている民間企業、公共団体、個人等を顕彰することにより、その一層の普及推進を図り、もって都市環境の改善を進め、豊かな都市生活の実現に寄与することを目的としたものです。

 

「パークコート赤坂 ザ タワー」は、マンション基壇部の公開空地とペントハウス階にあるホバリングスペースとスカイデッキ、3階プライベートガーデンからなる4,048㎡の屋上緑化です。

 

建築基壇部は敷地の高低差を生かした丘上の公開空地として整備されており、野鳥が住まう森、ケヤキ並木、桜の丘など、緑量豊かな高木を用い、散策が楽しめる地域に開かれた緑地となっています。3階の入居者専用プライベートガーデンはベンチや壁泉、コンテナ植栽を組み合わせた憩いの庭園として整備されているほか、ペントハウス階の屋上緑化は地上150mの高所にあるため、強風やヘリコプターのダウンウォッシュでも植物や土壌が飛散しない底面潅水式緑化パネルを、押さえコンクリートにアンカー固定しマット状のタマリュウを植栽しています。

 

都心の再開発事業においてマンションの屋上緑化が地域の緑のまちづくりに貢献している点が評価されました。

 

パークコート赤坂 ザ タワー 全景 
 

 
  
3階プライベートガーデン
 
ヒルサイドアベニュー
 

地上150mのホバリングスペース

 

 

【パークコート赤坂 ザ タワー 概要】

所在地 東京都港区赤坂四丁目14番14
構造・規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造、地上43階地下2階建
総戸数 518戸
設計・監理・施工 大成建設株式会社
竣工 2009年6月