トピックス
2017.06.02
7月8日(土)「マンション再生セミナー」を開催致します。
詳しくはセミナー案内ページをご覧ください。
2017.01.19
2月25日(土)「マンション建替えセミナー」を開催いたしました。
2016.06.06
7月9日(土)に「2016年度第1回マンション再生セミナー」を開催いたしました。
2016.03.31
「マンション再生パートナー」ホームページをリニューアルいたしました。
マンション再生にともなうお悩みに少しでもお応えできますよう、構成・内容を改善、 デザインも一新いたしました。 本サイトが、みなさまがマンション再生を進める際のお力になれれば幸いです。 今後とも新日鉄興和不動産をよろしくお願いいたします。
2016.02.27
2月27日(土)に「2015年度第2回マンション再生セミナー」を開催いたしました。
当日は「第1部:老朽化マンションで起きている管理組合活動の課題」「第2部:老朽化マンション防災対策」「第3部:当社建替え事例から見た課題に対する取組みについて」の3つのテーマについてご説明させていただきました。参加されたみなさまからは「防災対策の必要性がわかった」「建替えにおける合意形成の課題の対応方法などをもっと知りたい」など、ご好評をいただきました。
2015.09.18
9月29日(火)に『マンション建替えがわかる本』出版記念イベントにパネリストとして参加します。
近い将来かならず来る、マンションの建替えについて、検討を開始する際の基礎知識から最新情報までをわかりやすく解説した、『マンション建替えがわかる本』の出版を記念して9月29日(火)建替えイベントが開催されます!いま現在、建替えの必要性を感じながら、なかなか話が進まないと悩んでいる管理組合の方々、また、区分所有者の方、マンション管理会社の方、ぜひ、これを機会にマンションの建替えについて知識を深めませんか? 詳しくは、イベントホームページをご覧下さい。
2015.07.13
7月11日(土)に「2015年度第1回マンション再生セミナー」を開催致しました。
「第1部:阪神・淡路大震災に見る建物耐震化の重要性/第2部:分譲マンションの耐震化をめぐる動き/第3部:再生コンサルティングから見えてきたマンション建替えの実情」の3つのテーマについて説明し、参加された皆様からは「震災の実体験の話を他の組合員に伝えたいと思った」「建替えにおける合意形成の課題をもっと知りたい」等、ご好評いただきました。
2015.05.26
5月21日(木)当社が事業協力者になっている藤沢住宅(神奈川県藤沢市)において建替組合の設立が認可されました。
2015.04.01
3月30日に東京都が「マンション建替法容積率許可要綱の策定」を公表いたしました。
「マンションの建替え等の円滑化に関する法律」の改正で、耐震性不足のマンションの建替えについて、特定行政庁の許可により容積率を緩和する制度が創設されました。 詳しくは、東京都のホームページをご覧下さい。
2015.02.23
2月21日(土)に「2014年度第2回マンション再生セミナー」を開催致しました。
「第1部:建替え円滑化法の改正について/第2部:分譲マンションの耐震改修の実際について/第3部:マンション建替えの実情について」の3つのテーマについて説明し、参加された皆様からは「大変参考になった」等、ご好評いただきました。
2014.12.24
「改正マンション建替え円滑化法が施行」
施行にあわせて国土交通省では「耐震性不足のマンションに係るマンション敷地売却ガイドライン」を公表しました。このガイドラインは改正マンション建替え円滑化法で創設された「マンション敷地売却制度」のガイドラインです。 詳しくは、国土交通省のホームページをご覧下さい。
2014.10.25
一般社団法人日本マンション学会主催の「マンション再生シンポジウム」が開催されました。
テーマは「改正マンション建替え円滑化法でどう変わる?マンション再生」。笠谷雅也・国交省マンション政策室長による「我が国のマンション再生施策 マンション建替え円滑化法の改正」、鎌野早稲田大学教授・日本マンション学会副会長による「マンション再生の課題」の基調講演の後、マンション再生の取り組み事例を当社マンション再生部長である松本久長常務役員が説明いたしました。
2014.07.31
東京都の「耐震化アドバイザー」に選任されました。
2014年7月25日付けで、公益財団法人東京都防災・建築まちづくりセンターと「緊急輸送道路沿道建築物の耐震化支援業務に関する協定」を締結し、東京都の「耐震化アドバイザー」として選任されました。
今回の選任に当たっては、当社のこれまでの「マンション再生」への取り組みの中で、特に、業界トップクラスのマンション建替え事業の実績、及び、マンション再生に取り組む管理組合の方を対象とした「マンション再生セミナー」を定期的に実施し、耐震診断や耐震化に関する相談への適切な対応等の取り組みが総合的に評価されたものです。
2014.07.22
国土交通省が「団地再生のあり方に関する検討会」を設置しました。
国土交通省は「住宅団地の再生のあり方に関する検討会」(座長・浅見泰司東大院教授)を設置。7月22日に初会合を開きました。
高度経済成長期に大都市近郊を中心に整備された住宅団地は、建物の老朽化や住民の高齢化など多くの課題を抱えています。建て替えや改修といった再生・再編を促すためには権利調整や建築規制のあり方といった観点を含めて幅広く総合的に検討していく必要があり、2015年度中に報告書をまとめ、制度の見直しなどに反映させる方針としています。
今後の議論・検討内容が注目されます。
2014.06.25
「マンションの建替えの円滑化等に関する法律の一部改正」 
耐震性が不足した老朽化マンションの建て替えを促進するために、「マンション敷地売却制度の創設」、「容積率緩和の特例」を柱とするマンション建替え円滑化法の改正が、平成26年6月18日成立、25日公布されました。(施行日は12月24日となりました。)
このページのトップへ
新日鉄興和不動産HOME