Language

Search

menu

企業情報

赤坂一丁目地区第一種市街地再開発事業市街地再開発組合設立認可公告のお知らせ

2012.08.08

設立認可公告のお知らせ


平成23年9月に都市計画決定がなされておりました、「赤坂一丁目地区第一種市街地再開発事業」は、本日、東京都知事より市街地再開発組合設立の認可を受けました。これにより、当事業は実現に向けて本格的に始動いたします。
 本再開発事業の対象地区は、東京都港区赤坂一丁目5番(一部)、6番、8番、9番(一部)の約2.5ha(敷地面積約16,088㎡)で、東京地下鉄銀座線・南北線の「溜池山王」駅に近接し、各国大使館やホテルが立地するなど、国際性豊かな地域です。また、本地区は、国際戦略総合特別区域の「アジアヘッドクォーター特区」や、特定都市再生緊急整備地域の「東京都心・臨海地域(環状二号線新橋周辺・赤坂・六本木)」内に位置しております。


120808.jpg

全体の外観イメージ 


 本再開発事業では、「溜池山王」駅と円滑に連携した新たな駅前拠点ゾーンとして、土地の集約化や地下鉄連絡通路の新設、細街路の整備により、快適な歩行者ネットワークを形成するとともに、充実した緑化を図り防災性の高い街づくりを進め、業務・商業・居住等の機能が融合した魅力ある複合市街地を形成することを目標としております。
 なお、本再開発事業では、事務局並びに参加組合員として、地権者の一員である興和不動産株式会社が参画しております。
 今後は、平成25年度の権利変換計画の認可、工事着手、平成28年度の竣工を目標に事業を推進して参ります。

(詳細は添付資料(PDF)をご覧ください)