Loading

企業情報

『新日鉄興和不動産本社ビル』が「港区ごみ減量優良事業者等表彰」受賞

2016.02.10 事業・業務 

当社は、『新日鉄興和不動産本社ビル』に関し、「港区ごみ減量優良事業者」として表彰されましたのでお知らせいたします。

港区では、事業系ごみの減量とリサイクルの推進を目的として、平成21年度に「港区ごみ減量優良事業者等表彰制度」を創設し、ごみ減量・リサイクルに関し模範的な取り組みにより高いリサイクル率を達成するなどの顕著な実績を上げている事業者等に対して表彰を行っています。

当社では、環境に配慮したエコロジーカンパニーを目標にリサイクル率向上に向けた取り組みを推進した結果、2015年6月にゼロエミッションを達成いたしました。今般、そういった当社の廃棄物に関する一連の取り組みが評価され、「港区ごみ減量優良事業者」として港区より表彰されました。

具体的には、当社独自の廃棄物分別一覧表の作成と分別表示の整備、定期的な廃棄物分別状況の確認活動、社員食堂における各種包装材の排出抑制等の取り組み、社内報・WEB掲示板を活用した社内啓蒙活動の実施が挙げられます。

今後は、本社ビルで実施した一連の取り組みをノウハウとして活用し、首都圏における当社管理ビル約50棟においても、廃棄物の排出量の削減及びリサイクル率の向上に取り組んで参ります。

※ゼロエミッション:当社では、ビル運営の中で発生する廃棄物に関し、単純焼却ゼロ及び埋立て処理ゼロとすることと定義しております。

 

〈新日鉄興和不動産本社ビル概要〉

 20150306−10.jpgのサムネイル画像  所在地  港区南青山1-15-5
 延床面積  9,200㎡
 階数  地上9階・地下1階・搭屋1階
 構造  鉄骨鉄筋コンクリート造・鉄骨造
 竣工  1977年2月