Loading

企業情報

2014年度グッドデザイン賞受賞!

居住者が街を育てる戸建て住宅地『リビオ姫路大津 ブルームガーデンのぞみ野』

~長期にわたる住宅地の維持・管理・運営の仕組みを評価~

2014.10.01 事業・業務 

当社は、兵庫県姫路市で開発・分譲を行っている戸建て住宅地『リビオ姫路大津 ブルームガーデンのぞみ野』(総区画数293区画)が、この度、公益財団法人日本デザイン振興会主催「2014年度グッドデザイン賞」(Gマーク)を受賞いたしました。

『リビオ姫路大津 ブルームガーデンのぞみ野』は、時が経つほど良くなる、世代を超えて住み継がれる街を目指し、美しい街並みや緑の景観とともに、居住者自らが時間をかけて街を育む仕組みを内包した街です。

開発段階から住環境の継続的な維持管理を重視し、きめ細やかなルールづくりや、居住者自らが街を維持・管理・運営するためのプラットフォームとして区分所有法に基づく管理組合を組成する等、居住者が街の価値を高め、安心して暮らせるコミュニティを促進するマネジメントシステムを備えた街づくりを実現しています。 

20141001.jpg

 

■審査員による評価コメント

住宅地は完成した時点での質に加え、それが長年にわたって保持され、あるいは向上される仕組みを持っているかどうかも問われる。その意味で、本提案は、長期にわたる継続的な住宅地の維持・管理・運営に焦点をあて、その部分に仕組み上の複数の工夫を施してきた点を評価した。 

 

(詳細は添付資料(PDF)をご覧ください)